2009年10月11日日曜日

  JCC特別文化講演会『ネーデルランドの昼の夢』開催
2009.10.11

2009年10月11日日曜日、
吉屋敬先生の個展が行われている
アムステルダム・フェールフィンク美術館にて
JCC主催のもと吉屋先生による
ネーデルランド絵画についての講演会がありました。
タイトルは『ネーデルランドの昼の夢』。
13世紀に始まるネーデルランド絵画の画家達についてのお話です。


限られた講演時間では残念ながら
配布された資料に記載された
13〜17世紀の代表的なネーデルランドの画家22人のうち、
ネーデルランド絵画史初期の
ほんの4人の説明に留まることになってしまいましたが、
それでもこれまであまり絵画に触れる機会がなかった人たちに
興味をもってもらう一助になったと思います。

先生の講演そのものが
ユーモアに溢れ楽しいものであったのはもちろんですが、
来場者の注意を最も惹いたのは恐らくこの方、
ウィレム・ファン・ゴッホ氏。


名前から推察されるように、ゴッホの血縁の方です。
ゴッホの弟テオの玄孫にあたる方だそうです。
(ゴッホは未婚のまま亡くなったので直系の子孫は存在しません。)
吉屋先生は画家であるのと同時にゴッホの研究家でもあります。
ゴッホの足跡を辿る旅の課程でウィレム氏と出会い、
現在も交流があるのだそうです。

先にも書いた通り今回のお話は
ネーデルランド絵画の初期の画家だけでしたので、
次回があることを祈りつつ。


ニュースメニューへ戻る

0 件のコメント: